学習発表会を終えて

学習発表会では「お金・日系企業の海外進出」について調べ、発表しました。

「テーマについて調べる、考察する、発表形式を考え台本を書く、演じる」等

8人で多くの作業を行わなければならず、一人ひとりが大活躍した

学習発表会でした。

 日系企業の海外進出の原因の1つが貿易摩擦にあることを知った中1は、

メキシコでも同様な問題は起こらないか疑問に思い、メキシコ人に

日系企業についてアンケートを取り考えることにしました。

アンケートの集計や結果からの考察は容易ではありませんでしたが、

「現地に合ったデザインや製品を供給するとよいのではないか。」

「コミュニケーションを大事にするとよい。」

「現地の人を多く雇用するとよいのではないか。」など様々な意見が出ました。

「海外に住んでいるからこそできる学習だと思う。

みんなで一生懸命作り上げた発表だから達成感がある。」との生徒の声でした。

%e4%b8%ad%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%e4%b8%ad%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%e2%91%a1%e4%b8%ad%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%e2%91%a2%e4%b8%ad%ef%bc%91%e3%80%80%ef%bc%91%ef%bc%90%e6%9c%88%e2%91%a3