「10年間の愛に感謝を伝える会」と「お楽しみ会」

「10年間の愛に感謝を伝える会」での

呼びかけ・メッセージカード準備・作成、練習。

「ひまわりの約束」の合唱練習。と子ども達は頑張りました。

そして、当日達成感を味わうことができました。リセオフャイル、

二十歳になって読み返すとまた感動がよみがえるかもしれません。

 その後の学級委員さん主催の「お楽しみ会」

Tボールで保護者の皆さんの頑張りに感動しました。皆さんの笑顔が素敵でした。

1点差で保護者チームが負けましたが、子ども達の打席は24、

保護者の打席は18でしたから仕方ありません。こんなことを書いていると

子ども達に「大人気ない。」と言われるかも知れませんが・・・。

みんなで食べたお弁当も楽しくて美味しく感じました。

 日記に、家でビデオ鑑賞した事、褒めてもらった事等々、

また、読み方を注意された子も多くいたようです。ビデオで見ると

早口になっているのがよく分かりますね。反省して次回に活かしてくれること

でしょう。今週に入って、友だちのメッセージを聞いて思ったことを書きました。

自分のことだけでなく友だちの話も受け止めることが出来ていました。

泣いている子・人、泣きそうな子・人を見て、感謝の気持ちの大きさを

知ったようです。この取り組みは10年間を振り返るだけでなく、

友だちの幼いころの様子を知り考えるよい機会になったと思いました。

小42月③ 小42月② 小42月①